You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



手紙

お久しぶりです。 相変わらずの生活を送っております。

もしやブライアンから他の誰かに乗り換えたのか?? ジュンギ熱が冷めたのか??

と思っている方もいるかもしれませんが、いいえ、違います^^

今はブライアンの3集アルバムが一体いつ発売なのか? 首を長くして待つ毎日です。





去年までブログで歌詞訳を書いてましたが、あまりにも未熟な韓国語に情けなくなりお休みしていました。

8年近く勉強してるにもかかわらず、未だにこの状態><  ふぅ~~

と思っていたところ、2月から韓国人の先生に個人レッスンを受けることになりました。

最近話題の(私の中ではですが^^;)スカイプでの授業です。

これで私もカッコよく韓国語を話せるようになるわ!

と密かに思っていますが、どうなることやら・・・



ところで、実は今日私の誕生日なんです。

でも、この歳になるとちっともめでたくないので「おめでとう」なんて言わないでくださいね。

年末から家族に「私はもう年を越すことをやめたから」

「誕生日もやめて、年を取らないことにしたから」と宣言したので、

誰もその話題に触れることなく外出していきました。


ふと机の上を見ると一通の封筒が・・・。

長女からの手紙でした。



お母さんへ

HAPPY  BIRTHDAY! ~ この1年もお母さんにとって幸せな日が送れますように ~



生まれてから16年の年月が過ぎ、大人よりの子供・・・いや子供よりの大人になりました。

まだまだ子供で騒ぐのが本業のようなミホコ(注:妹)を怒っているお母さんを見て

自分もこんなんだったのだろうと思う。

まぁ、お母さんはB型だからあまり気にしないかもしれないけれど、もしかしたら育てる上で

とても悩みがあったのかもしれない。

私がお母さんに嘘をついたとき、お母さんが「包丁で刺したい」と言ったのがとても記憶に残っています。
(注:言葉のあやです! 決して凶暴ではありません!!)

お母さんが本当に丁寧に育ててくれたのに、自分はお母さんに対して何をしていたのかと、

言葉で言えないくらい申し訳ないです。

以前はお母さんに陰で何でもやってもらっていたのに、素直に「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか

言えないそんな反抗期もあったけれど、これからは何事も頼っていられないし、

一人で生きていかなくてはならない年に近づきつつあるから、何らかの形で恩返しをしつつ頑張ります。



高校生になった今、何事にも一人で取り組めるようになるのが今の私の目標です。

私は別にどこの大学でも自分の努力次第で大学生活をより良くできると思うから、勉強も頑張ります。

これからはより良い姉、そして娘と言われるように成長したいです。

ありがとう。そしてこれからもよろしくね。




P.S お母さんが私の母親で良かった。




                        CAD0N6D8_convert_20110126095826.jpg

                       ↑  封筒に入ってた娘とお揃いのペンダント❤




まだまだ未熟な母親だけど、娘に負けないように頑張ろっと^^





ちょっと嬉しいこと

  
ここ1週間ほど、すっかり秋らしくなりましたね。  ご無沙汰しております^^;

皆さん  お変わりありませんか?



それにしても、今年の酷暑は凄まじかったですよね。  

ベランダの花や実たちも、この炎天下の中グッタリしてましたが、今朝ゴーヤの実を4個発見!



実は、我が家のゴーヤは瀕死の状態でして、

「そろそろ引っこ抜こうか」 などと主人が言い出すほどの 惨めな姿でした。

でも、ここ数日の涼しさで元気を取り戻したようで、なんと4個も実がついていたんです^^

ゴーヤは暑い地方で育つ、と言われてますが、どうやら暑すぎたみたいですね^^;







               CANNE2AM.jpg


         
          可愛い雌花 分かるかな?  元がプクッと膨れてます^^






ブログをお休みしていましたが、元気に過ごしてはおります^^

相変わらず、自分の韓国語能力の無さをヒシヒシと感じている今日この頃であります。




今は充電期間かな・・・



花火

残暑 お見舞い申し上げます


毎日 毎日 毎日・・・・これでもかってほど暑いですね。

大津でも連日35度。 意識的に水分を補給しないとバタッといきそうです。



そんな中、昨夜『瀬田川花火大会』が行われました。

実は、私の住んでいるマンションは、花火の打ち上げ場所の目の前なんです。

当日だけはマンションの屋上が開放され、大勢の人で賑わいます。

19階建てなので、結構間近に花火を感じられますよ。


携帯で撮ってみましたが、私の腕の悪さじゃコレが精一杯でした^^;



CALE83G7_convert_20100818111618.jpg



CAQN2B1B_convert_20100818111657.jpg

流星群のようですね^^;

CAAN8LRX_convert_20100818112009_convert_20100818112133.jpg


CAS532KF_convert_20100818111023.jpg




屋上では目の前に花火が花開くのですが、我が家は向きが違うので全く見えません。

でも、周りのマンションから花火を撮る人たちのフラッシュがピカピカと光り、

そして周りの建物のガラスに花火が映り、とても幻想的でした。




日中は酷暑ですが、琵琶湖からの涼しい風が川を渡って吹き渡り、朝方は肌寒いほどでした。


早く涼しい季節になってほしいです。




ゴーヤ初収穫♪


初夏に苗を植えてから3ヶ月あまり経ちました。

皆さんのアドバイスにより順調に成長して

大きな緑のカーテンになりました!






と報告したかったのですが、残念ながら我が家のゴーヤは

控えめのようです^^;




一つの鉢に2株植えたのがいけなかったのか、

水やりに失敗したのか、

それとも肥料の問題か、

とにかく、葉も丈も小ぶりなんです。




そして、下の方の葉が黄色くなり一枚、そして一枚枯れていく・・・

雄花はどんどん咲くけれど、肝心の雌花が咲かない・・・・


そんな3ヶ月でしたが、なんとか無事 『実』 をつけることができました^^

CATK316B_convert_20100811135545.jpg
8月6日


ちょっと(家族に言わせると、大分^^;)小ぶりなので、もう少し収穫を待つことに。


CAJHY09W_convert_20100811210420.jpg



それから4日後、ちょ~っと緑色が薄くなったと思ったら、翌日には黄色に。


2つに切ってみると、種が赤くなっていました。熟すとこうなるんですね。


種がスルスルと取れました。 メロンのようにヌメヌメ感があるんですね。



CAQ25G5D_convert_20100811135527.jpg




早速、沖縄に住んでいた友人に教えてもらった作り方で

ゴーヤチャンプルを作ってみました。




材料は・・・人参、にら、もやし、ツナ、ゴーヤ、豆腐、玉子。

顆粒だし、 和風つゆで味付けして、最後にかつおぶしをまぶす。


ツナの代わりに豚肉を入れたりします。 豚肉のほうがボリュームありますよね。

熟れたゴーヤは柔らかく、すぐに火が通りました。

お味は・・・・ちゃんとゴーヤの味がしました!!






ゴーヤ



今年も家庭菜園の時期がやってまいりました。

去年は初めての野菜作りに大わらわ。 

皆さんのアドバイスを便りに、何とか無事ミニトマトを食べることが出来ました。


今年はちょっと余裕?!^^

なんてことは無いですが、ゴーヤも作ってみることにしました。

『緑のカーテン』  この言葉に釣られて苗を買ったはいいんですが

マンションのベランダで、果たしてどのようにカーテンを作るのか????



壁、天井ともにコンクリート、引っ掛けるところも、吊るすところも無いんです。


現在は・・・


CAOOT7LR.jpg


こんな感じです。 ちなみに後ろのほうはミニトマトです。



育て方説明書には「親づるを摘み取る」とありますが、どれが親づるなんでしょう・・・




果たして、マンションで緑のカーテンが出来るのか カルチョ ジュセヨ~~!



これは便利!


一学期も一週間が過ぎました。

4月も半ばというのに、寒いですね。



我が家がある大津市では、中学もお弁当、当然高校はどこでもお弁当なので、

高校1年の長女に作るお弁当は4年目。 まぁ、慣れたといえば慣れたけれど

「こんなんでいいんかい?」というようなビックリ弁当もありです^^;



ところで、先日『アルミカップ』がなくなりそうだったので買いに行きました。

そしたら、とっても便利なものがありました!


  

                    CA6FAHAI_convert_20100416173623.jpg



                     お弁当箱に入れてみると・・・

                    CA2KJH2G_convert_20100416173750.jpg

                         こんな感じです



シリコンでできているので、冷凍、冷蔵、電子レンジOK!

柔らかいので、どんな形のお弁当箱もOK

そして、使い捨てではないので、環境にも優しいんです。 

今までアルミカップを毎日使い続け、毎日捨て続けてきましたが、これからはエコでいきます^^






あらっ。。。。 皆さん、ご存知でした?  私だけが知らなかったのかも^^;





4月といえば、学校のクラス委員決めが待っていますよね。

長女の中学で昨年大当たりしたので、今年は自ら「くじ」を引くのはやめようと

他の方に引いてもらったんですが(つまり委員決めの懇談会をサボッたんですが^^;)

他人が引いても同じ結果でした><  次女のほうで見事当選。。。。

本部じゃないだけマシなんですが、今年も去年に引き続き頑張ります!



余談ですが、長女の高校でもクラス委員が決まりました。

それがなんとなんと、立候補なんです!!

33名のクラスで、8人も立候補がいたんです。  信じられないです。

思わず小躍りしてしまいました。

春ですね

3月から卒業、春休み、そして入学式とバタバタ過ごしていましたが、
やっと一息^^
気がつけば、すっかり春ですね。
街も、桜が満開で観光客が沢山歩いています。

琵琶湖の湖岸も、湖から唯一流れ出す川、瀬田川も桜が咲き乱れていました。


CAFVJDM3.jpg

向こう岸に見える大きなマンションが我が家です^^




CAEG58YX.jpg

ここは琵琶湖を周遊する観光船などの船着場です。
春から秋にかけて、観光客で最も賑わう場所です。



CAX56VQ4.jpg

そして、これが遊覧船。携帯で撮ったんでピントが合ってないし
(携帯のせいじゃないですね^^;)
なんだかレトロな海賊船のようになってしまいました。







長女は4月から高校生。
新しい制服を着て意気揚々と通っています。

中学では身長が15センチも伸びたので、制服の袖が七分になっていましたが
やっと体に合った制服になりました。
え?? 買ってあげなかったの?って?
そうなんです。中3の後半に5センチほど伸びたので、我慢させてしまいました~^^;

長女の登校と、主人の出勤時間が同じなので
これから3年間、2人連れ立って最寄りの駅に歩いていきます。
主人の喜びようといったら・・・^^

長女は高校生になった途端、「ストレートパーマかけたい」
「ブログ書きたい」「バイトしたい」「好きな歌手のファンクラブに入りたい」
などなど、要求が多くなり、どこまで許すべきか悩んでいます。

お小遣いの使い道も気になります。
高校1年生のお小遣いの相場って大体どのくらいなんでしょうか?


はまってます^^

            wp7.jpg


最近見始めたドラマ「イルジメ」に、すっかりはまってしまいました。

やめられない、止まらない・・・・・・家事もしなくちゃいけないのは分かってるけれど

夜更かししたらお肌に悪いの分かっているけれど、止められないんです^^;

なぜここまではまったか?

それはイ・ジュンギ君を気に入ってしまったから

[韓流スターお気に入りリスト]にしっかり入れました!


イ・ジュンギ君て野村萬斎さんに似ていると思うんですが・・・

             mansai.jpg


ところで「イルジメのOST」は日本人が作曲していたってご存知でしたか?





NHK大河ドラマ「篤姫」の曲を作曲されている吉俣良さんという方が作ったそうです。

ヒョシン君が歌う「雪の華」も「イルジメ」も日本と関わりがあるんですね。


今年度3回目(ー_ー)!!

我が家の次女は、今年になって近くの小学校に転校しました。

初めての登校日、担任の先生が「このクラスは、インフルエンザに罹った子がほとんどいないんですよ~」っと。

いや~~な予感。。。。







そして今日、いつもより一時間も早く、次女が学校から帰ってきました。

「お母さん!明日から日曜日まで学級閉鎖だよ~~

今年度3回目の新型インフル学級閉鎖です


憂鬱な私にとどめを刺したのは長女。

「来週から受験が始まるから、インフルエンザ予防に学校休むからね~」だって。。。

まぁ、たしかにインフルエンザに罹るよりは、家に居てくれたほうがいいのですが


しばらくストレス溜まりそうです><


極寒のソウル旅行 お気に入りグッズ

 

 

ソウル旅行3日目は、何も書くことないんです^^;

だって、早朝6時10分にお迎えのバスが来たんですから。

寝ぼけ眼でキンポ空港に着き、あまりにも閑散とした空港に唖然としながら、朝食を取っただけです。

ベーグルサンドのセットを食べたんですが、付け合わせのサラダのドレッシングが

「ポン酢」のような味でびっくりしました^^; 

そして韓国のコーヒーは「薄い」と噂には聞いていましたが、噂は本当だったのね!!

色はコーヒー色をしていましたが・・・・・^^;;




ところで、毎回ソウルに行くと買う物。皆さん、いろいろありますよね~

私のお気に入りグッズを紹介しま~す。


まずは化粧品。

                       ずぼらな私でも、使える品です。

         

 

                         CAUKXA9R.jpg
                         CASU88R4.jpg



ハンスキンの『スーパーマジックBBクリーム』 (53000ウォン) 

 『クッションエラスティックパクト』 (28000ウォン)

1年ほど前に友人に勧められて使ってみたら、すごく化粧ノリがいいんです!

他のBBクリームに比べてちょっとお高いですが、それだけのことはあるように思います。



次ぎにユルム茶(はとむぎ茶)

               image9381051.jpg

アーモンドやくるみ、ハトムギ、芋粉末などが入ったお茶で、トロッとしています。

寒い冬に飲むとホッコリします^^  空腹時に飲むと満足感あり。ダイエットにいいかも~

お菓子もいろいろ買いたくなりますよね~   

                       いつも必ず購入するがコレ↓

                                                          b19426_30835-240.gif 

                               ヘバラギチョコ    

ひまわりの種にチョココーティングしたお菓子で、香ばしくて美味しいですよ~

                                                         

               CAZYFWTN_convert_20100122102044.jpg 

         

今回の旅行で新しくgetした「新日韓辞典」とパック。(左の韓日辞典は前回get)

今まで使っていたポケット辞典とは違い、沢山例文が載っています。 日本で買うより断然安いし ^^

パックは化粧品のお店で、一枚1000ウォンほどで売られていますが、

コレは10枚入り 2500ウォン! ジッパーになっているので乾燥を防げます。

ロッテマートのレジの横にあるのを見つけ、ゴソッと買いました221



最後に、お気に入りのお店258

ミョンドンにあるベルト屋さんです。  化粧品店「TODACOSA」の筋にあり、

間口奥行きとも、ミョンドンで一番小さいお店かもしれません。 見落としてしまうほどです^^;

5年前に初めてソウルに行ったときから毎回のように購入しています。

今では家族全員ここのベルトを愛用。

お値段は全品15000ウォンです。(牛皮です)

               CARP5AAM_convert_20100122104956.jpg 

日本で買い物をすると、どうしても節約しちゃいますが、ソウルでは気持ちがドンと大きくなって

パ~ッと使ってしまうのよね~  ストレス解消ですね!

ところで・・・・

長女の受験も間近の今日この頃、面接の練習があったそうです。

いくつかの質問項目の中に

「尊敬する人は誰ですか?」  というのがあったそうな。

「母です」  と娘は答えたそうな257

ひょっとしてハングルを勉強する母の姿を見て、そう感じたのかしら??

(ぶりゃんに会ったときに話せるように、ハングルを勉強してるなんてコトは知らないはず^^)

娘にそれとなく聞くと

「受験生の娘を放ってまで、自分勝手に行動する母の精神を、凄いと思っただけ」 だって^^;

« | HOME |  »
