You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



韓国人の名前

こんにちは~^^

涼しくなったね~なんて言ってる間に、肌寒くなってきましたね。

これじゃ体がついていかないです><


ところで、昨日久々のハングルの授業で、私にとっては『初耳』の話を聞きました。

皆さんはご存知でしょうか? ひょっとして知らなかったのは私だけ??


以下  http://www.tufs.ac.jp/common/fs/ilr/archive/previous/kor/kor6.html  

から引用させていただきました。

           ↓   ↓    ↓




1)人名について

 人名は<姓+名>の順になる。姓氏の数は日本と比べて非常に少なく、1987年の韓国の調査では274姓しかない。姓はすべて漢字語で、ハングルのみならず漢字でも表記することができる。「金」[キム]や「李」[イー]のように一字からなる姓がほとんどで、「南宮」[ナムグン]や「皇甫」[ファンボ]といった二字姓は数えるほどしかない。最も人口の多い「金」「李」「朴」[パク]の三姓だけで韓国の総人口の45%を占めている。

 また姓氏の発祥地とされる地名にちなむ<本貫>[ポングワン]というものがあり、姓氏をさらに細分している。この本貫を用いて例えば「金海」[キムヘ]という地から出た金氏を「金海金氏」[キムヘキムシ]のように称する。韓国では戸籍にも本貫が記されている。1987年の時点では本貫の総数は3435種があった。本貫別で最も多いのは金海金氏で韓国の総人口の9.3%を占める。本貫の数が多い姓は金氏で285種を数える。同じ姓で同じ本貫、つまり同姓同本は、広い意味での血族と考えられていて、この同姓同本の男女間では結婚はしない。

 なお、結婚しても男女とも姓名は変わらないが、子供は男の方の姓を名乗る。



 名のほうも普通は漢字語である。漢字二字の名が多いが、一字の名もある。 同姓同本の間で、始祖から何代目に当たるかを示すのに行列字[ハンニョルチャ]もしくは돌림자[トルリムチャ]という漢字を用いて名を付けることがしばしば行なわれる。例えば兄弟やいとこに皆同じ「煥」という漢字を用いて昌煥・斗煥・翊煥・・・のように名を付けるのである。「煥」の字なら火偏であるから火、その次の世代には土の字の入った「基」という字を用いるという具合に、木・火・土・金・水という五行思想に裏打ちされていることが多い。トルリムチャを見れば代の上下関係がわかるわけである。現在ではこれを用いないで名を付けることも多い。


ほぅ~~~

全然知らなかったですねぇ。

『姓』のほうは兎も角、『名』にそのような規則があるとは・・・


つまり  돌림자[トルリムチャ](回し字)の規則に従って、主に男の子の名前を決めるというものなんです。


どんな『回し字』があるかというと・・・


(1)五行説 木・火・土・金・水の五行相生の理論に基づいて、「木・火・土・金・水」の入った字を
   順番につけていく。

  (例:植→煥→圭→鎮→漢)

(2)十干による方法。「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」という十干の入った字を
   順番につけていく。

  (例:鍾→元→炳→衡→成→紀→慶→新→聖→揆)
  
(3)十二支による方法。「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の入った字を
   順番につけていく。

  (例:学→書→演→卿→震…)

(4)数字による方法。「一・二・三・四…」が入った字を順番につけていく。

  (例:大→未→泰→寧…)



例えば、ある代で「木」の入った漢字を使ったとき、次の代は「火」を使わなければならないそうなんです。

だから姪や甥、子供・・・親族の同じ代はみんな同じ一文字を使うってわけです。

しかも、代によって決まってるから、名前を見えれば何代目なのかすぐ分かるんですって。

だから似た名前や同姓同名が多いわけです^^;


面白いですね~

じゃ、あの俳優の名前の漢字は・・・? な~んて調べてみたくなりますね^^



例えば。。。

東方神起のユノ・ユノは・・・・瑜鹵允浩  (水を表すサンズイが入ってます)


イ・ジュンギ・・・・・・・・・李準基  (こちらもサンズイ)


クウォン・サンウ・・・・・・・権相佑  (こちらはキヘン)

のような感じですね^^  



でも、この方たちの名前が、回し字に基づいて名づけられたかは分かりませんが^^;





ちょっと嬉しいこと

  
ここ1週間ほど、すっかり秋らしくなりましたね。  ご無沙汰しております^^;

皆さん  お変わりありませんか?



それにしても、今年の酷暑は凄まじかったですよね。  

ベランダの花や実たちも、この炎天下の中グッタリしてましたが、今朝ゴーヤの実を4個発見!



実は、我が家のゴーヤは瀕死の状態でして、

「そろそろ引っこ抜こうか」 などと主人が言い出すほどの 惨めな姿でした。

でも、ここ数日の涼しさで元気を取り戻したようで、なんと4個も実がついていたんです^^

ゴーヤは暑い地方で育つ、と言われてますが、どうやら暑すぎたみたいですね^^;







               CANNE2AM.jpg


         
          可愛い雌花 分かるかな?  元がプクッと膨れてます^^






ブログをお休みしていましたが、元気に過ごしてはおります^^

相変わらず、自分の韓国語能力の無さをヒシヒシと感じている今日この頃であります。




今は充電期間かな・・・



« | HOME |  »
