You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


これは便利!


一学期も一週間が過ぎました。

4月も半ばというのに、寒いですね。



我が家がある大津市では、中学もお弁当、当然高校はどこでもお弁当なので、

高校1年の長女に作るお弁当は4年目。 まぁ、慣れたといえば慣れたけれど

「こんなんでいいんかい?」というようなビックリ弁当もありです^^;



ところで、先日『アルミカップ』がなくなりそうだったので買いに行きました。

そしたら、とっても便利なものがありました!


  

                    CA6FAHAI_convert_20100416173623.jpg



                     お弁当箱に入れてみると・・・

                    CA2KJH2G_convert_20100416173750.jpg

                         こんな感じです



シリコンでできているので、冷凍、冷蔵、電子レンジOK!

柔らかいので、どんな形のお弁当箱もOK

そして、使い捨てではないので、環境にも優しいんです。 

今までアルミカップを毎日使い続け、毎日捨て続けてきましたが、これからはエコでいきます^^






あらっ。。。。 皆さん、ご存知でした?  私だけが知らなかったのかも^^;





4月といえば、学校のクラス委員決めが待っていますよね。

長女の中学で昨年大当たりしたので、今年は自ら「くじ」を引くのはやめようと

他の方に引いてもらったんですが(つまり委員決めの懇談会をサボッたんですが^^;)

他人が引いても同じ結果でした><  次女のほうで見事当選。。。。

本部じゃないだけマシなんですが、今年も去年に引き続き頑張ります!



余談ですが、長女の高校でもクラス委員が決まりました。

それがなんとなんと、立候補なんです!!

33名のクラスで、8人も立候補がいたんです。  信じられないです。

思わず小躍りしてしまいました。

COMMENT

がんばれ~♪

お弁当作り、お疲れ様~~
カップも色々な種類があるのね!

アルミカップを使っていましたがsatoさんと同じ様に感じていました。
毎日捨てる度にもったいないような、環境に悪いような・・・
洗って,燃えないゴミの日(ビン・カン・ペットボトル)に出していましたが面倒で・・・

シリコンカップ、知らなかったわ~
色もカラフルで誤魔化せそう・・・(ウチの場合よ)

これからはお弁当にも気を遣う季節になりますね!
ファイティ~ン!!!

2010.04.16| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

keikoaiさん

知らなかった、よね?!
百円均一に売ってたのよ。
サイズもいろいろあるみたい。
とりあえず3個セット8号というのを買ってみました。
可愛い色だから女子高生も気に入ったみたいです^^
アルミカップってやっぱり燃えないゴミなの?
アルミ箔もそうだけど悩むのよねぇ。
keikoaiさんのお嬢さんはもうお弁当を持っていかないの?

2010.04.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

エコだね

satoちゃん こんばんは~!

中学校からお弁当だなんて!!…あ、私もそうだったな

我が家の長男が春から高校生なので 毎朝お弁当をつくってます

ホント こんなんでもいいかぃ?って時がこれから出てきそう…

アルミカップは必需品だけど アルミが身体にあまりよくないと聞

いて 不安に思っていたとこなので(不安なら やめろ~~)いい

物を教えてもらいました!!しかも 百均♪

明日 買いにいこうかな☆

2010.04.16| URL| momo #D1ITWkf6 [編集]

momoちゃん

アルミが体によくないって本当?
知らなかったわ。3年間毎日使ってしまった・・・。
このシリコンカップは大小さまざま揃っているから
おかずに合わせて変えればいいから本当に便利です。
カップケーキなどをレンジで作るときは
じかに生地を流し込んで作れるわけよね。(しないけど^^;)

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

らしいよ…

satoちゃん こんにちは!
アルミ…なんだか アルツハイマーが関係してるらしいけど 私も詳しくは知らないんだよ
だけど 気にはなっても アルミを避けようがないんだよね…って事で 普通に使ってるよん

さっそく買いに行ってきま~~す

2010.04.17| URL| momo #D1ITWkf6 [編集]

使ってるよぉ~ん♪

satoちゃ~ん!!
あたし使ってるよぉ~ん
3人のお弁当だから
アルミホイールもたくさん使うしと
チトお高いけど買ったんだけど
今や100均でも売ってるのね~
でも使ううちに隅っこに
どうしてもカスがこびり付くのよね~
綺麗に洗っても~~^^;

お弁当も役員もオンマ頑張ってね~^^v

2010.04.17| URL| megufany #- [編集]

satoさんアンニョン❤
うちは花型のシリコンカップ使ってますよ~^^
色が綺麗で形もいろんなのがあっていいよね。
娘さんも気に入って良かった( ´艸`)
そうか~昨年に引き続き・・・役員さん!頑張ってね!!
役員って聞くと大変!と思っちゃうけれど、それぞれが無理のない程度に何かお手伝いができればいいですよね♪


2010.04.17| URL| olive* #- [編集]

よろしくお願いします♪

satomiさん~やっと来れました^^

初めて知りましたシリコンカップ@@
やはりエコなんですね
アルミカップ100個組単位で買ってました><

時代の流れと言えば其れまで・・・
お勉強になりましたよ ありがとうございます^^


今年も役員さん ご苦労さんです~~
子供さんの為ど いつの間にかお友達も出来
しんどい事を共にした仲間は ずっと友達ですね♪

たまには美味しいもの食べてお喋りしたり
若い先生からは 反対にお話聞いて上げたり・・・
今では懐かしい事ですが 頑張って下さいネ^^

此方でも宜しくお願いします*^^*

2010.04.17| URL| #JalddpaA [編集]

やっと卒業

役員大変よね~~
小学校は6年でほとんどみなさんが当たるでしょ?
中学は1年、3年の時に3年は大変だし、1年でやれば3年の方は、大きい顔でお断りできるし、また3年間びくびくしているよりいいと、1年の方で役員をしましたが、結局わが子は学校に行かず・・・
高校では、1番にくじを引かされ大あたり~~

でもなんだかんだといっても、終わって見ればいい経験。
satoさんなどは、いい役員さんになりそうですよ!

しい嫌いの多い子のお弁当は大変です(^_^;)

昨日は、他にとりつかれ遅くなりました~~

2010.04.17| URL| あつこさん #ehuBx04E [編集]

momoちゃん

アルツハイマー・・・・が~~ん><
だから最近物忘れが激しいだわ!  な~んて^^;
アルミのせいにしちゃ駄目よね。
「体に悪い」で思い出したけれど
電子レンジもよくないの?
以前そう聞いたことあるんだけど・・・

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

megufanyさん

うわぁ!3人もお弁当なんだ~
量もハンパじゃないでしょう?
ウチは次女が給食だからマシだけど
来年からは2人分だわ><
隅にカスがこびりつくのね。
もしかしたらオリーブさんが使ってる花型のほうが
洗い易いかも。
役員はいつかは通る道だと思って頑張ります!

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

オリーブさん

お久しぶり~~~!元気だった?
オリーブさんなら知っているだろうと思ったわ。
家庭的な奥さんだもんね~
小学校最後のお手伝いだと思って役員頑張るわ。
22日に行われる会議で部長、副部長に当たらないことを
祈るばかりです。

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

グレままさん

私も100個単位で買ってた口ですよ~
最近はエコグッズが増えて驚くことが多いです。
実は長女のほうでは3回も役員をしてるのに
次女のほうでは初めての役員なんです。
転校したから先生も保護者の方も知らない方ばかり。
お近づきになるのにいい機会だと思ってます^^

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

娘の入学で 2つのお弁当作りが始まったワケだけどぉ・・・
私も4年目だし^^ ちゃっちゃと作ってマスが~~
アルミカップも ちょっと可愛いカップも 2人分になると
無くなるの早いでしゅ~~~><

シリコンカップ は前から気にはなっていたけれど
「洗うの面倒くさいなぁ~~~。。。」 と思って
手をだしてませんでした (*^^)v

中学は入学式終了直後に 役員決めのくじ引きがあって
「念力」 で回避~~~ (^_-)-☆ 
高校は 電話が掛かって来ないと言う事は・・・
既に決まったもよう・・・ ヽ(^。^)ノ 
(去年は電話掛かってきて 断りました^^;;)
めでたく 学校役員は 回避できたケド
明日は 自治会の総会 です。。。(自治会役員です)www
学校の役員より 1年大変そうかも。。。(=_=)

2010.04.17| URL| hansan #NCcnZXFM [編集]

あつこさん

昨日はお疲れ様~
役員もやってみればいい思い出よね。
前の学校では広報担当で
印刷会社に原稿を持って行ったり
うどん作りで子どもたちの嬉しい顔を眺めたり・・・
長女の高校では3年間立候補がいそうだから安泰だし
小学校最後に頑張るわ!
・・・でも、これで最後にしたい!

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

hansanさん

今年からお弁当2個よね~
男の子のお弁当は大変そう><
今回も水曜日にくじ引きがあって(さぼったけど^^;)
その夜に電話ないし、木曜日にも特に連絡ないし・・・
な~んだ、当たってないんだ~って喜んでいたら
金曜日に娘が封筒を持ってご帰宅><
自治会役員・・・頑張ってね!
数年前会長しました。
学校の役員より大変だったです。

2010.04.17| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

satoさんアンニョン~です先週はこちらでtei君の『同じ枕』のMVを見せてもらっているうちに心地よくなって瞼が・・・
おとといからは他のことでバタバタと・・・(たぶんあつこさんと一緒だわ~)お弁当作りお疲れ様ですシリコンカップ、エコなうえにカワイイくってお弁当箱の中も華やかになっていいね~
役員さんも大変そうだけどがんばってね~
今日はジュノ君とジュンスに会ってきま~す

2010.04.18| URL| みこじゅん #89zBIK8s [編集]

目新しい物は何でも買いたくなる私は、
お弁当作らないのにスーパーでこれを見かけて「買いた~い」と思ったの(笑)
中学もお弁当なのね。公立でも?
知らなかった~!お弁当作るのは私立なのだと思ってた^^


satoさん 当たらなくていいくじは大当たりなのね(^_-)

私の韓ドラチングも自ら立候補する珍しいタイプの人です(笑)
人前で司会したり、仕切ったりするのが大好きなの。
立候補してくれる人がいるクラスはほんとに助かるよね~!
私はいままでアミダ、ジャンケン、ことごとく勝ち抜きました(^^)v

2010.04.18| URL| ゆきち #7jB.PaTQ [編集]

みこじゅんさん

数日間お疲れ様~~
そしてジュノ&ジュンスどうでしたか?
お弁当作りねぇ、嫌だけど仕方ないわね^^;
子どももシリコンカップをえらく気に入ってるみたい。
お弁当が華やいで見えるから。
(我が家のお弁当は煮物中心で色がパッとしないのよ)
役員頑張るよ!

2010.04.19| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

ゆきちさん

滋賀の中でも給食がある中学もあるみたい。

ゆきちさんなら、あれこれ買いそうだわ。
ロッテマートを思い出すわ^^

本当よ~ 当たりたくないくじは、いつも大当たり。
当たりたいくじは、いつもハズレ><
27日といい、セナムジャコンといい、ゆきちさんの席運は
限りなく素晴らしいよね~


22日の部長決めのとき、ゆきちさんの「手」だけでも貸してよ~!
何となく当たりそうな予感が・・・

2010.04.19| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

アルミ・・・

私も良くは分かりませんが・・・
アルミとアルツハイマーの関係が何年か前に取りあげられて
ウチはやかんと鍋をアルミからステンレスに変えました。
それでなくても「健忘症?」がひどいから!・・・ナンテネ
電子レンジも「電磁波」は体に良くないと聞いてから
「チ~ン!」と鳴って少したってから側に行っています。
だから途中で覗く事なんてしていませ~ん!
お料理教室に通っていた頃先生が言っていたような・・・
定かではありませんが・・・

2010.04.19| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

keikoaiさん

・・・私、やばいかも。。。
アルミがいけないって初めて知ったの。
大体何にアルミが使われているのか知らないし。
アルミ缶はどうなんだろう?ビールとかそうじゃなかったっけ?

2010.04.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

アルミ

そうなのよね~~
缶ビールとかジュースとかのプルトップを開ける時に
微量だけどカスが落ちて体に良くないって話は聞いたことあるけど・・・
微量だからそれほど気にする事ないのか???気にしなくてはいけないのか???
だからって完璧に排除は難しいし・・・
こんな話を聞くとイヤよね~~!
ごめんなさ~い!!!

2010.04.20| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

keikoaiさん

私、そこまで考えたこともなかったの。
我が家の健康が思いやられるわ><
いろりろ有難うね!
で、27日の告白練習は順調?^^

2010.04.21| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.21| | # [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
