You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


ゴーヤ初収穫♪


初夏に苗を植えてから3ヶ月あまり経ちました。

皆さんのアドバイスにより順調に成長して

大きな緑のカーテンになりました!






と報告したかったのですが、残念ながら我が家のゴーヤは

控えめのようです^^;




一つの鉢に2株植えたのがいけなかったのか、

水やりに失敗したのか、

それとも肥料の問題か、

とにかく、葉も丈も小ぶりなんです。




そして、下の方の葉が黄色くなり一枚、そして一枚枯れていく・・・

雄花はどんどん咲くけれど、肝心の雌花が咲かない・・・・


そんな3ヶ月でしたが、なんとか無事 『実』 をつけることができました^^

CATK316B_convert_20100811135545.jpg
8月6日


ちょっと(家族に言わせると、大分^^;)小ぶりなので、もう少し収穫を待つことに。


CAJHY09W_convert_20100811210420.jpg



それから4日後、ちょ~っと緑色が薄くなったと思ったら、翌日には黄色に。


2つに切ってみると、種が赤くなっていました。熟すとこうなるんですね。


種がスルスルと取れました。 メロンのようにヌメヌメ感があるんですね。



CAQ25G5D_convert_20100811135527.jpg




早速、沖縄に住んでいた友人に教えてもらった作り方で

ゴーヤチャンプルを作ってみました。




材料は・・・人参、にら、もやし、ツナ、ゴーヤ、豆腐、玉子。

顆粒だし、 和風つゆで味付けして、最後にかつおぶしをまぶす。


ツナの代わりに豚肉を入れたりします。 豚肉のほうがボリュームありますよね。

熟れたゴーヤは柔らかく、すぐに火が通りました。

お味は・・・・ちゃんとゴーヤの味がしました!!






COMMENT

ただいま~

緑のカーテンが涼しそうね~~

初収穫は嬉しいものですね! ミニトマトは???
私もいただいたゴーヤをチャンプルで食べましたが苦くて~~

satoさ~~ん! 
ゆっくりでいいので「H-HOUR」の訳をお願いしたいの~


2010.08.11| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

ゴーヤ 立派に育ったのね^^
あんまり大きいと一度に使いきれないから、丁度良い大きさ
じゃない?
今日職場の友人からゴーヤをいただいたの。
ベランダ作だと言ってたわ。satoさん家と同じようなかわいいサイズでしたよ~^^v
チャンプル・・うちでは豚肉を入れるから、今度ツナで試してみるわ!

2010.08.11| URL| olive* #- [編集]

satoさん
ゴーヤってグリーンカーテンにもいいし食べれるし
いいですね~!
私もゴーヤは一寸苦手ですが
今日、職場の人がやっぱりおうちでなったゴーヤで
佃煮風にしたものを頂きました。
苦味もほどよくて、じゃこも入ってなかなか美味しかったです。
ゴーヤでこれから色んな食べ方が出来そうですね~^^

2010.08.11| URL| ponz #.Wsec4g2 [編集]

わぁ~!

見事なゴーヤ!!
一度で食べきるにはちょうどいい大きさですね^^

我が家も今日 ちょうどゴーヤチャンプルだったのよ
うちは 豚肉じゃなくて とりミンチ肉とか
魚肉ソーセージとか スパムを入れます
あと おばあちゃんに聞いて作ったのは
おひたしと 魚肉ソーセージと一緒にかき揚げに・・・
揚げると苦みも少ないし おいしく食べられるのよ(*^^)v 

2010.08.12| URL| keiko3号 #- [編集]

初収穫おめでとう~
緑のカーテンも涼しそうだし、こうしておいしいゴーヤも食べられると収穫までの大変さもふっとんで喜びもひとしおかしら?

私もゴーヤは苦手なほうだけど、前に天ぷらにしたのを食べさせて
もらったんだけど苦味が和らいで美味しかったです~


2010.08.12| URL| みこじゅん #89zBIK8s [編集]

実がなるものは、収穫が楽しみよね~
ゴーヤは食べきりサイズにかぎりますよ!
そのうちに食べきれないほどなるわよ~~
よくわからないけど、青々しているときに採った方がいいんじゃない!?
もっと熟すと黄色くなってパカッと割れるよ~~
とにかく初収穫おめでとう!
ミニトマトは・・・・?
ナスも植えなかった??

2010.08.12| URL| あつこさん #ehuBx04E [編集]

keikoaiさん

すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!
やっとやっとや~~っとお盆休みが終わりました^^
緑のカーテンねぇ・・・
私の予想をはるかに下回るカーテンの出来でした。
もっと生い茂ってほしかったわ。
なんでこんなに痩せっぽちのゴーヤなのか
誰か教えてください!

ミニトマトは8本も植えたので、沢山食べました。
まだ実がなってるけれど、そろそろ終わりかな~

2010.08.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

オリーブさん

暑いね~
夏休みも仕事あるのよね?
ご実家にお子チャマたちを預けてるのかな?


ゴーヤは確かに丁度いいサイズだったわね。
噂によるとドンドン出来て食べ切れないって。
それを期待してたのになぁ。


今は4本ブラブラしてますが、食べるまでには
ほど遠いサイズだわ><

2010.08.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

ponzさん

お久しぶりです。
毎日死ぬほどの暑さに文句いいながら生きてます^^;
でもゴーヤたちは気持ちよさそう。
次女が面白半分にゴーヤの根元で温度を計ったら
なんと40度越してました!

来年はもっと沢山植えて今度こそ緑のカーテンを
作ります!


ゴーヤの佃煮風・・・美味しそう^^
じゃこと炒り煮するんですね。
今度作ってみよっと。

2010.08.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

keikoさん

ちょっと、それはいくらなんでもお世辞過ぎ^^;;

夏はゴーヤチャンプルをしょっちゅう作るの。
1品で栄養がしっかり取れるし、ビールに合うし^^

ところでスパムって何?
沖縄に住んでいた方が「パムというハムのようなものを
入れる」って言ってたけれど、それかしら?

魚肉ソーセージを入れるの?
束で売ってるアレでしょう?
我が家は私以外の家族がおやつ代わりに食べてるわ。

2010.08.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

みこじゅんさん

毎日暑いけれどお元気ですか?
ゴーヤ君たちは猛暑が続くようになって
ようやく実を付け始めました。


ゴーヤは基本的に水さえあげればOKと聞いて
私にも出来ると思ったけれど
りっぱなゴーヤにはほど遠いわ。


でも毎日水あげて大きくなっていく姿を見るのは
楽しいわよ~

2010.08.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

あつこさん

そうなのよ!
青々してるうちにって思ってたんだけど
あまりに小さいから「もう少し、もう少し」と
思ってて・・・で、黄色くなっちゃったの。

今第2号が控えてるんだけど、1号よりさらに小ぶりなのに
成長が止まったみたい><
食べろって言われても、これじゃ一口サイズよ!


ナスは肥料と水やりが大変と聞いて即やめました^^;
簡単なものしか作らないのよ。

2010.08.16| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

うちのお隣さんの立派な夏野菜を見て
satoさんのゴーヤどうなったかな~?と思ってたの!

何が悪いのか~私もプランターでは成功したけど
庭に直接植えた去年は失敗したの(>_<)

苗の種類が違ったから、そのせいだ!と思ってたけど
それが、そうでもないみたい!
熟れて落ちたゴーヤの種で翌年栽培して
普通にたくさんなってる人もいるし(^_^;)

鹿児島育ちの私は、小さい頃からゴーヤは身近な野菜なんだけど
ゴーヤはおひたしが一番好き!

2010.08.19| URL| ゆきち #SFo5/nok [編集]

ゆきちさん

多分土が少なすぎるんじゃないかなぁ。
それに土も、もう少し栄養のある土にしたほうが
良かったのかなぁ。
とりあえず初年度はお試しッテコトで^^;
来年は大きいゴーヤを狙います!

2010.08.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

いつの間に!!

satoちゃん みなさま こんばんは!

あらら あのゴーヤが もう収穫されてたんですね~
小ぶりで 愛らしいかったのね

小さくても ギュッと satoちゃんファミリーの愛情と ゴーヤの栄養が詰まってたんだよね♪

2010.08.21| URL| momo #D1ITWkf6 [編集]

momoちゃん

この1週間 この暑さのお蔭で
現在5個ゴーヤぶらさがり中^^

でも更にミニチュア版なのよ~
こうなったら、複数を一度に使って料理するしかないわね^^;

2010.08.23| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
