You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



花火

残暑 お見舞い申し上げます


毎日 毎日 毎日・・・・これでもかってほど暑いですね。

大津でも連日35度。 意識的に水分を補給しないとバタッといきそうです。



そんな中、昨夜『瀬田川花火大会』が行われました。

実は、私の住んでいるマンションは、花火の打ち上げ場所の目の前なんです。

当日だけはマンションの屋上が開放され、大勢の人で賑わいます。

19階建てなので、結構間近に花火を感じられますよ。


携帯で撮ってみましたが、私の腕の悪さじゃコレが精一杯でした^^;



CALE83G7_convert_20100818111618.jpg



CAQN2B1B_convert_20100818111657.jpg

流星群のようですね^^;

CAAN8LRX_convert_20100818112009_convert_20100818112133.jpg


CAS532KF_convert_20100818111023.jpg




屋上では目の前に花火が花開くのですが、我が家は向きが違うので全く見えません。

でも、周りのマンションから花火を撮る人たちのフラッシュがピカピカと光り、

そして周りの建物のガラスに花火が映り、とても幻想的でした。




日中は酷暑ですが、琵琶湖からの涼しい風が川を渡って吹き渡り、朝方は肌寒いほどでした。


早く涼しい季節になってほしいです。




COMMENT

花火を撮るのは難しいわよ!
でも雰囲気は十分伝わりますよ~~

ほんとに毎日暑いですね~~
熱いしか言葉が見つかりません・・・ゴメン!

2010.08.18| URL| あつこさん #ehuBx04E [編集]

今年はぜんぜん花火大会見に行ってない~
打ち上げ場所が目の前というと音もすごいだろうから迫力もあるんだろうなぁ~~
3枚目の写真はほんと流星群が落ちていくところ?みたい。
生?の花火大会を見に行けそうにないけど雰囲気たっぷり感じさせてもらいました~~

ほんと早く涼しくなってほしいものです^^
暦の上ではもう秋なのにね(-_-)zzz



2010.08.19| URL| みこじゅん #89zBIK8s [編集]

15年くらい前に、大阪に住んでた頃にsatoさんと同じように
ベランダから花火を見て以来、一度も見てないわ(笑)
いまの家からは、花火の上3分の1くらいが遠くに見えるだけなんだけど
音はすごいのよ@@

暑いよ~~!汗かきの私は、
ちょっと動いては着替え・・・の繰り返しで、
たくさんの洗濯物干しては着替え(笑)

2010.08.19| URL| ゆきち #SFo5/nok [編集]

花火、綺麗ですね~
全国あちこちで花火大会があるようなのに
全く縁の無い生活をしています。
最近ではネットで映像も見れますしね!

って、負け惜しみですが^^;

朝方は肌寒いくらい・・・なんて!
うらやましいです!
早くそんな季節にならないかな!

2010.08.19| URL| ponz #.Wsec4g2 [編集]

いいなぁ~

仕事を辞めてから 日中の家の中が
こんなに暑いとは思いませんでした
エアコン好きじゃないので 汗だく;;
そのせいかな 少し痩せたの^^;

目の前で見られるなんてステキ~☆
もう何年も花火は まともに見ていません
家が山の上なので 前はよく見えたんだけど
打ち上げる場所が変わって 見えなくなっちゃったの(+o+)
西宮浜の花火が小さく見えるだけかな

2010.08.20| URL| keiko3号 #- [編集]

あつこさん

ほんと、「暑い」しか言えないわ><
この先いつまで夏が続くんだろ・・・・

花火を携帯で撮るのは所詮無理よね。
花火の種類によって長く光るのと
すぐ消えるのがあるから、撮れた!と思って確認すると
暗闇だったなんてこともしばしば。

2010.08.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

みこじゅんさん

富山も相当暑いみたいね。
せめて32度ぐらいまでなら我慢できるのに・・・

我が家は琵琶湖と川に挟まれてるから
夏の間に3個見れるのよ。

目の前の花火は、そりゃ凄い音です。
砲弾のよう。
小さい子たちはこぞって泣いてました^^;

2010.08.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

ゆきちさん

暑いねぇ。
何もする気になれないのよ。
精一杯頑張って食事作ったけれど
主人が一言「なんか寂しいね」。
コンロの前は地獄の熱さなのに~~~


で、ゆきちさんは大阪に住んでいたのね?
初耳だわ。

2010.08.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

ponzさん

本文訂正です!!!
肌寒いぐらいだったのは一晩だけ!
今日は夜になっても熱風が><

私もこの地に住むまでは、花火とは縁がありませんでした。
わざわざ見に行くのも億劫で。
マンションの屋上から見えるなら、ま、見ようじゃないのって
感じです^^

早く猛暑日から、熱帯夜から開放されたいですね!!

2010.08.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

keikoさん

keikoさんもエアコン嫌いなのね!
私も身体が受け付けないの。
ブライアンのイベントのとき往復夜行バスだったんだけど
ガンガンに効いたエアコンで足の関節が痛くなり
一ヶ月近く経った今でも変なの。
だから今年はまだ2回しかスイッチ入れてません><
タオルとうちわを常時持ってウロウロしてます。


山の上からの夜景の眺めはきれいなんじゃない?
花火は見えなくても毎日ロマンチックそうだわ♪

2010.08.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

いいなぁ~

夏の夜の特等席じゃないですかっ!!羨ましい~

ここ何年も 花火を見に行ってないわ~
たまに 遠くで上がってるのが 建物と建物の間から チラッと見えるくらい…

人ごみで 押されながら見る花火ではなく…夏の香りを感じながら 花火が見たいですね 
         

2010.08.21| URL| momo #D1ITWkf6 [編集]

花火大会多いのよ~~

今頃ごめんなさいm(__)m

花火を撮るのは難しいよね~
花火は大好きで子供が小さい頃は見に行けなっかったから
去年から娘とふたりでフラフラ~と行ってます。

ウチから見えるのは2ヶ所で後は車で~~~
でも道が混むのよね!

それにしても暑いわ!
動くのも嫌になっちゃうわ^^;

2010.08.22| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

momoちゃん

そうね、たしかに特等席ね。
満員電車に乗って花火を見に行くのは億劫だもんね。
毎年花火の時期が終わると涼しくなるんだけどなぁ。

2010.08.23| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

keikoaiさん

そうそう! 
以前、花火の帰りを車で迎えに行ったことがあったのよ。
ところが花火のために進入禁止の道路ばっかりで
はぐれちゃって大変だったことがあったわ。

それ以来 おうち花火実践してま~す^^

ほんと、こう暑いとやる気なくなるよねぇ。
毎日予報で「最高気温36度」。。。もういや。

2010.08.23| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

良いなぁ~

satoちゃん~!残暑厳しい折柄~

やっぱ夏らしくて良いなぁ~~花火の写真~!!

長い事見に行ってないわ~~

子どもが勝手に花火大会いくもんね~

satoちゃんみたいに近くで見れたら

歩かなくて良いなぁ~~♪

浴衣着て夏祭りも夕方涼みがてらだったけど

夕方になっても暑い~~~早く朝晩だけでも

マシになって欲しいね^^;

2010.08.24| URL| megufany #- [編集]

megufanyさん

こんな写真でも少しは花火の醍醐味を感じ取って
いただけたでしょうか?^^
超デカイ花火を写したかったんだけどね~


あと1週間で2学期も始まるというのに
この暑さで心配です。
小学校はエアコンなしだし、10月にある
運動会の練習が始まるし~

2010.08.25| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

あんにょん♪

satomiさん~日中は残暑なみの9月・・・

クーラーも扇風機も駄目なのは同じですね
昨年教えて頂いた首タオルが 重宝していますよ^^

今年は 病院のHiクーラー・外の激暑・帰宅後何もなしの
繰り返しで 熱中症とやらに気が付けば・・・とんだ経験
までしました^^:

半端でない終わらない夏ですが・・綺麗な花火^^v
瀬田の花火大会~~昔行きましたから懐かしいです^^

我が家 田辺の花火はベランダで見れましたが 病院が出来て
無くなりました  宇治は家が一杯増え 今じゃ静かにしてい
たら音だけ・・ポ~~ン ポ~ン・・と聞こえます
鴻ノ巣まで行けば^^v

大穴は 京都駅から左宇治寄りに見て乗るJRがお勧めですよ
窓から~降り注ぐ花火が満喫に見れます♪
現地は人盛りで とてもとても><:

撮って頂いた 写真で満喫です^^
小中学校~運動会の練習が聞こえて来ます
マイク使ってるので 少し離れていても何となく想像出来る
内容です^^

2010.09.11| URL| グレまま #JalddpaA [編集]

グレままさん

お久しぶりです!
もしやグレままさん、熱中症だったんですか???
この暑さと看病疲れですよ~~!
大変だったんですね。



小学校では9月1日から運動会の練習で
毎日坂道ダッシュだの、運動場3周だのってやってます。
疲れただろうに、帰ってきてすぐ外遊びする子供は
一体どういう体なんでしょうね^^;


今日はやっと秋の天気。
このまま秋が継続することを祈ってます。

2010.09.13| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
