You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


ちょっと嬉しいこと

  
ここ1週間ほど、すっかり秋らしくなりましたね。  ご無沙汰しております^^;

皆さん  お変わりありませんか?



それにしても、今年の酷暑は凄まじかったですよね。  

ベランダの花や実たちも、この炎天下の中グッタリしてましたが、今朝ゴーヤの実を4個発見!



実は、我が家のゴーヤは瀕死の状態でして、

「そろそろ引っこ抜こうか」 などと主人が言い出すほどの 惨めな姿でした。

でも、ここ数日の涼しさで元気を取り戻したようで、なんと4個も実がついていたんです^^

ゴーヤは暑い地方で育つ、と言われてますが、どうやら暑すぎたみたいですね^^;







               CANNE2AM.jpg


         
          可愛い雌花 分かるかな?  元がプクッと膨れてます^^






ブログをお休みしていましたが、元気に過ごしてはおります^^

相変わらず、自分の韓国語能力の無さをヒシヒシと感じている今日この頃であります。




今は充電期間かな・・・



COMMENT

日差しは暑いですが、朝、晩はめっきり秋ですね~~
でもこんな時、夏の疲れが知らず知らずに出てきます。
栄養と愛情たっぷりのゴーヤで、体を元気にしてあげてください。

次のイベントに備えましょう(^o^)/

2010.09.19| URL| あつこさん #ehuBx04E [編集]

あつこさん

酷暑の置き土産なのか、最近やたら眠くて
昼も眠いし、10時ごろ布団に入る毎日です^^;
これも夏の疲れ?
ゴーヤの実が大きくなるかは分からないわ。
朝晩が涼しすぎるからね~  
頑張れ~~と毎日見守っています。



次のイベント、あと一ヶ月おすれば判明するかしら?

2010.09.20| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

satoさん あんにょん^^
ごぶさたしています♪♪
最近ようやく涼しくなってきましたね~
ゴーヤって9月になっても実がなるんですね。
次のイベントって何??( ̄w ̄)Ψ

2010.09.20| URL| #- [編集]

さっきのコメは私です^^;

2010.09.20| URL| olive* #- [編集]

ゴーヤ~ がんばれ~ 

satoちゃん こんばんは!
ゴーヤも 今年の暑さには まいってたのね…
ホントに いつまで続くんだ この暑さは!!って思ってたけど…夏は終わるんだねぇ~ ^^

今年最後(?)の実を頑張って実らせたゴーヤが 可愛く思えちゃうね♪ 大きくなることを祈ってます!!
 

2010.09.20| URL| momo #D1ITWkf6 [編集]

あんにょ~~ん♪

今年の暑さにはまいりましたね~^^
涼しくなってから疲れがドッと出るものです。
ゆっくりしてくださいね!

低血圧で貧血の私・・・・
午前中はエンジン掛からず午後からも???ってな調子です。
確かsatoさんも低血圧では???

ゴーヤはどうかな?
これからますます涼しくなるからね。

私はオクラの淡い黄色の花が好きです。
ウチの庭のナスも終わりをつげましたよ~~

2010.09.20| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

オリーブさん

ほんと、やっと涼しくなってホッとしてます。
息子クンの運動会は秋?
我が子は10月なんだけど、6年は毎年恒例の
組み体操なの。
難しい技を習得するため、早い時期から毎日特訓してるので
あの暑さが続いたら辛いだろうな~って心配してたの。


イベント・・・さも何かありそうに書いてミアネ。
あるであろうイベントっていうことです^^;
でもね、きっとあると信じてます。

2010.09.21| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

ももちゃん

そうそう!
私、もう夏のままかもって思っちゃったよ。
「地球が燃えてるんだよ」とか
「太陽が今年になって地球に近づいてきたんだよ」って
次女に真剣な表情で話したけれどバカにされました。
6年にもなるとお馬鹿な子でも嘘が分かるみたい^^;

ベランダの野菜たちはわがまま言わないし、可愛いわよ~

2010.09.21| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

けいこあいさん

低血圧&貧血、一緒よねぇ。
血圧のせいなのかしら・・本当に本当に眠いのよ。
一日中だるくてやる気が出なくて困っちゃう。

でもね、涼しくなってきたからベランダの家庭菜園の
後始末もしなくちゃねぇ。
使った土はどうやって再生したらいいかしら。
けいこさんは一軒家だからそんなこと考えなくてもいいわよね。


ゴーヤは大きくならないかもね。観賞用ってことで^^;

2010.09.21| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

satoさん

そうね~~一軒家だからね~~
ウチは枯れ葉と一緒にして腐葉土にしています。
考えた事、なかったわ^^;
satoさんの所、どうしてるの?



低血圧&貧血で薬を飲んでいるんだけど薬が合わなくて・・・
吐きけに襲われて目が覚めるからクスリも何度も変えたわ^^;
気をつけてネ!

2010.09.21| URL| keikoai #.pF2gSjU [編集]

やっぱり・・・

今年は暑すぎたのね~
主人の実家で毎年たくさんゴーヤを送ってくるのに
今年は1度だけだったの
暑すぎて 何度水やりしてもすぐに乾いてしおれちゃったんだって(>_<)
satoさんとこのゴーヤ 元気を取り戻してよかった!

土の再利用 結構面倒なのよね
ふるいにかけて 根っこだけ取り除いて 天日に干して
次に使うときは 足りなくなった栄養分を足すのよね
ホームセンターで教えてくれたけど 忘れちゃった(・.・;)
 

2010.09.22| URL| keiko3号 #- [編集]

けいこあいさん

今までは根っこを取り除いて、夜コソッと
近くの山に捨てに行きました^^;
悪いことしてるわけじゃないんだけど
どうもコソコソしてしまうのよ。


でも今年は量がハンパじゃないから
再利用しようと思ったの。


私は今のところ貧血や低血圧で治療したことはないの。
妊娠中の入院のときに、あまりにも低い血圧を見て
看護師が「死人のよう」と言ったっけ^^;

2010.09.22| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

keikoさん

マンションだと照り返しとかきつ過ぎたのかも・・・
我が家だけじゃないって知って嬉しいです。

土の再生・・・その方法はあまりにも面倒よね。
だいたい、ふるいにかけるって言っても
使ってる土が「花と野菜の土」とかいういろんな物(チップとか)が混ざっている土だから無理!

天日に干すといってもベランダに広げたら邪魔だし><

こういうとき、一軒家のほうが楽よね~

2010.09.22| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

satoちゃ~ん
低血圧なのね~~
ウチの娘②が内科でかかりお薬頂いたら
改善されたから~あんまりひどい時はお医者さんに
行った方が良いよぉ~~
食品から取るのが一番だけどね~~

今日は朝から雷と大雨で~
すっかり涼しくなって~
ようやく過ごしやすくなってきたわ~

ゴーヤも元気になって良かったね~
そうかぁ~ベランダで育てた後の土も
手入れが必要なのね~~一軒家だから考えもしなかったわ
この頃Dさんが庭の手入れを始めたわ~
任せようっと思ってるねん~

2010.09.23| URL| megufany #- [編集]

megufanyさん

おとといは暑かったのに、この涼しさは何??
というぐらいですね。
今さっき半袖にサンダルという夏の格好で近所に買い物に
行ったら、一人超浮いていました><

ゴーヤはその後もどんどん実をつけてるんですよ^^
凄い生命力!

ベランダの植物たちに元気を貰ってます。
ウチの主人は苗を買うのが好きみたい。
でも買ってきて「はい」って渡すだけ。
後はすべて私担当です^^;

2010.09.24| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

satoさん
お久しぶりです~
やっと秋がきましたね^^
ゴーヤちゃんも涼しくなって嬉しいんですね~^^
マンションで野菜とか、お花作りは土の後始末が大変なんですね。
それでも、楽しいですよね~
次はご主人は何を買って来られるのかな?^^

2010.09.26| URL| ponz #.Wsec4g2 [編集]

ponzさん

こんにちは^^
やっと秋になったのは嬉しいんだけど、
秋の花粉症がやってきました><
春より短い分、濃い症状で辛い!

マンションは大変なんですよ~
2日間今までお世話になった植木鉢の根っこ取りをして、
膝が痛いです。


友達に「小松菜が簡単よ!」と言われ、早速
小松菜の種を購入したんですが、
主人も他の店で同じものを2袋購入。
計 3袋・・・。



さ~て、小松菜でも売ろうかな^^;

2010.09.27| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

satoさん、アンニョン~です。
ゴーヤといえば、今日のお昼におすそ分けで天ぷらにしたのを
頂いたところでした。
ゴーヤ、実がなってよかったね~
最近、朝、夜はあの酷暑が嘘のように涼しくなったけど今日は仕事の内容もあってか久しぶりに汗をたっぷりかいたりしてとまだまだ不安定?な天候が続きそう・・・

今年の酷暑の影響で、花粉(杉だったかな?)の飛散量が多いって
新聞で見た気がするけど・・・
花粉症、辛いよね~
夏の疲れ?かしらん・・・私も最近眠くて眠くて・・・(^^ゞ

2010.09.27| URL| みこじゅん #89zBIK8s [編集]

みこりんさん

ゴーヤが大きくなるかは分からないわ^^;
本当に今年の夏は異常だったわよねぇ。
でも日本はまだマシなほうだったかも。
洪水で街が水没したり、山火事の惨事もあったり・・・。

来年の花粉の量は相当らしいわ。
今から予防策を練らないと。

先週ぐらいまで眠い眠い病が酷かったけれど
今週はスッキリ。治った(?)かも^^

2010.09.28| URL| satomihoko #4l9W.GfI [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
